栄養バランスの取れた食事、ゼロポイント

こんにちは
朝晩の冷え込みと日中の気温差がありますね。
体調、崩されていませんか~?
 

きょうは、人が生活するうえで
必要な栄養素と健康について。


ボク自身も
スポーツトレーナーとしての資格を持ち、

筋力トレーニングをするうえで
食事にも少々気をつけていますが
よく言われる栄養素の分類というとこちら
 


【炭水化物】
エネルギー源になるいわゆる糖質と、
機能性がある食物繊維の総称
※穀物(ごはん、めん、パン)、
 いも類、豆、果物、砂糖など

 
【脂質】
脂質の大部分は中性脂肪、
脂肪酸とグリセロールから構成される
※植物油や魚油、バター、ラード、
牛脂、種実、魚介など
 

【タンパク質】
アミノ酸で構成され
必須アミノ酸のバランスがよいものが良質
※肉、魚介、大豆、大豆製品、
卵、乳、乳製品など


【ミネラル】
微量でも健康維持に不可欠な
必須ミネラルは現在16種類
※乳製品のカルシウム、
レバーの鉄など、食品ごとに特徴がある        
 

【ビタミン】
13種類あり、
脂溶性と水溶性に分けられる
※野菜、いも、果物、穀類に多く、
魚介、肉類にも含まれる。
 
 
上記の栄養素をバランスよく摂取すると健康な身体作りができる、というイメージがあると思うのですが、まずは栄養をしっかり吸収できる身体、腸内環境を整え『質の良い睡眠』をとるのが先決だったりします。
いくら、三食バランスのいい食事をとっても…身体が栄養を吸収できなければしかたありませんよね。(でもここ、見落としがちです)
 

栄養を吸収できる身体になるためには、まず質の良い睡眠【一般的には理想は7時間程度】運動不足や仕事のストレスでぐっすり睡眠がとれない方もいると思うのですが、CS60の施術後は特に『質の良い睡眠』を体感できると思います。 (個人差はあります)
 

そして腸内環境を整えることも必要です。
まずいちばん大切なのは「だす」こと。
排泄ですね。


だからと言って”ヨーグルトを食べる”では
……..ですけどね(苦笑)

テレビや雑誌やインターネットやSNSなど今は、本当かウソかわからない情報が多くある時代でもあります。他人が「いい」と言ったから。ではなくて、自分自身にあったオンリーワンの健康法を見つけてみませんか?年を重ねても元気に楽しく食事や旅行や運動をしたいですよね。


そんなサポートをPure’Amritaでさせていただけたらと思います。
 
Pure‘Amrita 野田